相談事例

徳島の方より相続についてのご相談

2023年02月02日

Q:夫が先月亡くなりましたが、相続についての知識が全くありません。司法書士の先生教えてください。(徳島)

徳島在住の50歳の主婦です。先月夫が亡くなりました。急なことでしたので私も大きなショックを受けており、これからどのように対処すべきか、未だに良く分からない状況です。
葬儀はどうにか終えることができましたが、今後の相続について何から手をつけるべきか迷っております。夫には、徳島市内で夫の父から相続したアパートを所有していました。私にとって、相続は初めてのことであり、まだ知識も浅い状態です。どうか、それに関するアドバイスをいただければと思います。(徳島)

A:相続手続きの中には期限のあるものもあります。専門家の力も借りて進めることをおすすめします。

この度はご逝去の報に接し、謹んでお悔やみ申し上げます。
心身共にお辛い中ではございますが、相続手続きの中には期限のあるものもあります。旦那様の遺産を整理し、相続手続きを進めなければなりません。

相続において初めに重要なことは、遺言書の有無を確認することです。ご相談者様の旦那様のように、急死された場合には、遺言書が遺されていないこともありますが、遺品整理の際には必ず遺言書を探し、その内容を確認していきましょう。遺言書に記載された内容は、基本的に民法で定められた法定相続よりも優先します。
遺言書がない場合には、戸籍に基づいて相続人を確認し、それに基づいて相続財産を調査し、相続財産の目録を作成をします。収集した書類をもとに、相続財産の状況を一覧で把握することができるため、相続手続きをスムーズに進めることができます。

以上の準備が整いましたら遺産分割協議をします。
遺産分割にあたっては、まず、遺産の分割方法を相続人全員で話し合います。これを遺産分割協議といいます。
そして協議した内容を「遺産分割協議書」に記載し、相続人全員で署名・押印を行うことで遺産分割協議書が完成します。この「遺産分割協議書」は、不動産の名義変更や、場合によっては預貯金の引き出しの際に必要となります。
これらの手続きは遺産相続に関する専門家にご相談いただくことをお勧めします。まずは、お気軽に無料相談をご利用ください。

徳島相続遺言相談センターでは、徳島の方々からの多数の相続に関するご相談を受けおります。相続人間でうまく話し合いの進まない相続手続きや、金融機関への財産調査などのサポートも提供しております。
専門家に依頼することで、迅速かつ的確に調査を行い、その後の遺産分割協議もお手伝いさせていただくことが可能です。様々な相続手続きについての経験豊富な専門家がご支援させていただきますので、どのような相続に関する質問でもお気軽に徳島相続遺言相談センターの無料相談をご利用ください。

初回のご相談は、こちらからご予約ください

tel:0120110991

平日:9時00分~18時00分 土曜日:9時00分~17時00分

  • お問合せ

徳島相続遺言相談センターでは、初回相談を受け付けております。また、出張面談も受け付けておりますので、まずはお電話にてお問い合わせください。

「生前対策まるわかりBOOK」に徳島の専門家として紹介されました

生前対策まるわかりブック

当センターを運営しております司法書士法人小笠原合同事務所が「生前対策まるわかりBOOK」に徳島の専門家として紹介されました。

相談事例Q&A

ご相談事例を
Q&A形式でご紹介
いたします